スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

膝から下がむくんでいる、赤みもある、押すと少し痛い

膝から下がむくんでいるだけで皮膚に何もなければ皮膚科を受診する方はあまりいません。むくみは普通内科にいくことが多いのではないでしょうか。膝から下に何か皮膚症状があるので皮膚科を受診したが、診察時にむくみもあったという方は結構います。

「膝から下がむくんでいる、赤みもある、押すと少し痛い」・・・考える病気と対応をまとめます。

関連記事:足がむくむ+手がしびれる(脚気)

Melbourne
今週末はメルボルン メラノーマの新しいお薬の会議です。昨日来ました。明日帰ります。
gamaguti

tori meruborun


1.片方のみに症状がある場合(反対側の脚は問題ない)

まず、熱が出ている場合や、お年寄りで食欲が急に落ちた、糖尿病のある方(血糖値がうまくコントロールされていない、あるいは糖尿病と診断されたことがあるが通院を止めてしまった)・・・蜂窩織炎、丹毒、帯状疱疹・・蜂窩織炎、丹毒は強力な細菌が皮膚の深いところに入ってしまった状態です。脚の付け根を触ると痛いしこりがあるかもしれません。リンパ節です。すぐに病院にいきましょう。

片足がだるくて健側の脚より冷たい場合は、静脈に血栓ができている(エコノミークラス症候群)か、動脈がつまっている(動脈硬化など)・・・これもすぐに病院に行きましょう。静脈の血栓なら肺に飛んで命を失う可能性があります。動脈がつまっている場合は足が腐ってしまう可能性があります。

2.両方の脚が赤くなって、むくんでいる

上記1で挙げた病気もないことはないですが、もっと慢性的な原因によることが多いと思います。

「足がむくむ」・・・一般には腎臓か心臓が悪いのでは?と考えることが多いでしょうか?しかし、個人的な経験では20年以上皮膚科医をやってきて、足のむくみから初めて心臓や腎臓の異常が見つかった方はいません。貧血や甲状腺の機能が悪い方はいました。皮膚科にかかる患者さんしか診ていないので(あたりまえか)、内科を受診している患者さんとは異なるかもしれません。

まず、念のため、稀ですがばい菌が入っていないか(上記、蜂窩織炎、丹毒)と静脈に血栓ができていないかを診察し、検査でチェックします。

次に静脈が怒張していないかみます。原因がはっきりしない場合はリンパの流れを止めている病気がおなかの中にないかCTなどを撮ります。

私の経験では、両脚の膝から下がむくんでいて、皮膚も赤くなっていて、熱もなく、患者さんも元気な場合は、静脈うっ滞による皮膚の深いところの出血による脂肪の炎症(うっ滞性脂肪織炎)が多いと思います。

他には虫刺され、湿疹が悪化してむくんでいる方、などです。
関連記事

2013年11月02日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。