スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

エピペンを使用するタイミングは?

食物や蜂のアレルギー(アナフィラキシー)が起きたときの緊急措置としてエピペンが保険適用になってしばらく経ちました。このブログでも何回か取り上げています。難しいのは、どのタイミングで注射すればよいのか、という点です。「食物アレルギーの診療の手引き2011」では、グレイド3以上(喉の締め付け感や繰り返す嘔吐)以上でエピペンを打つようにと書かれています。これまで唯一の指標でした。今年7月に小児アレルギー学会からエピペンを使用すべき症状について、わかりやすい内容で公開されました。小児アレルギー学会からエピペンを使用すべき症状

関連記事

エピペンを打つタイミングは?
蜂のアレルギー2012 RAST検査はいつする?
エピペンが保険適用になった
蜂に刺された どうする?

yuyake2013sep16
大型の台風が通過しました。
enndousyuzou 2013
I先生にいただいた故郷の地酒・遠藤酒造の秋吟+自家製冥加の漬物
youtyuu 2013sep16
見たことのない幼虫が塀にいました きれいです

小児アレルギー学会が一般向けにエピペンの適応について公開しました。

使用すべき症状は以下です。エピペンを持参している方に食物アレルギーが起きたときに、以下の症状が1つでもあれば、エピペンを使用すべきである、とのことです。

消化器の症状: 繰り返し吐き続ける・持続する強い(がまんできない)おなかの痛み

呼吸器の症状: のどや胸が締め付けられる・声がかすれる・犬が吠えるような咳・持続する強い咳込み・ゼーゼーする呼吸・息がしにくい

全身の症状: 唇や爪が青白い・脈を触れにくい・不規則・意識がもうろうとしている・ぐったりしている・尿や便を漏らす

このような勧告を出すのはとても勇気のいることだと思います。関係者の方々の努力に頭が下がります。ただ、大人の蜂刺されにはこのような手引きはありません。タイミングが遅れると命に関わりますし。かといって高血圧、狭心症、心筋梗塞の既往のある方に安易に打てる薬でもありません。難しい問題です。でも小児アレルギー学会の勧告はとても参考になると思います。

関連記事

2013年09月16日 トラックバック(0) コメント(2)

ありがとう。いろんな図鑑を持ってるんですね。ネットで調べてみました。地味な蛾ですね。調べてみたら成長速度が速くて食欲旺盛な害虫と書いてありました。

2013年09月19日 ビーアンビシャスボーイズ  URL 編集

芋虫=>セスジズズメです!
きっと。
イモムシハンドブック(文一総合出版)持ってます~!!

2013年09月19日 azm URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。