

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

皮膚の下にしこりがある つまんだり物に当たったりすると痛む たくさんある

ある日ふとおなかの皮膚の下に小指から親指の頭くらいの大きさの丸いしこりに気づいた
強くつまんだり、物に当たると痛い
他の場所の皮膚を触ってみたら、背中や脇や腕にもある
硬さはゴムやこんにゃく様
姿勢によっては探すのがむずかしい
横に寝ると存在がよくわからなくなる 立ったまま触った方がよくわかる
表面の皮膚は正常

増えている感じもするが、ほとんど変わらずにずっと前からあった感じもある

血管脂肪腫です

関連記事

痛い皮膚の腫瘍
本当の脂肪腫?
脂肪のかたまり?

tadegawa2013AUG17
気温が少し下がったので夕方にちょっと川へ さすがに人影は少なかった
tadegawa2013AUG17-2

急に存在に気づいて、他の場所も触ってみたらたくさんある。なんだこれ?不安にあります。
血管脂肪腫は触ったり押したりすると痛みがでる良性の腫瘍です。皮下脂肪の中に脂肪の塊ができて中に血管がふえているだけです。治療は必要ありませんが、診断のためや、当たると痛いなどのうっとうしさがあって、患者さんが切除を希望されれば手術で取ります。局部の麻酔だけで取れます。

注意点を少し。

1)たくさんあるしこりの上の皮膚の表面に赤みがあったり、赤みがなくても1週間の間に明らかに増えてくるようなら皮膚科をすぐに受診してください。リンパ腫などの血液の病気の疑いがあります。痛みはあることもないこともあります。非常に稀です。私が見た患者さんは25年間で3人ほどです。

2)触った時にしこりの中に水がたまっている感じがあるときは(一般の方にはわかりにくいかもしれませんが)、多発性脂腺嚢腫(たはつせいしせんのうしゅ)というのがあります。皮脂腺から分泌された液が溜まった袋です。仰々しい名前ですが良性です。これも診断が確定していて邪魔にならなければ放置です。

3)血管脂肪腫と持病
糖尿病やアルコール多飲が関係している場合があるようです。まずは専門医に相談してみてください。
関連記事

2013年08月18日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

