スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ディフェリンゲルについて(2)

コメントをいただきましたので、その返事を。

以下質問。

1)1週間前からディフェリンゲルを使い始めた。
化膿ニキビにも塗っていたが、化膿ニキビには一向に良くなっている気配が感じられない。化膿ニキビには効かないのでしょうか?

2)始めはゲルを顔全体に塗っていたが、だんだんヒリヒリしてきて、特に皮膚の薄い部分が痛くなってきた。 顔全体ではなく、ニキビが出来そうな部分と、ニキビがある部分に塗るようにしましたが、乾燥がひどく、皮がむけてきた。
このまま使い続けても問題ないのでしょうか??

3)ディフェリンゲルはどのくらいの期間使い続ければ効果が出てくるものなのでしょうか?

関連記事
デイフェリンゲルがやっと出る
ディフェリンゲルの使い方のまとめ
ニキビは何歳まで出るのか
しみる薬は入浴後や洗顔後にはつけない

お答え

1)化膿が進んで膿がたまっているような場合は、抗菌剤の外用や内服を併用したほうがいいでしょう。場合によっては中の膿を出す必要があるかもしれません。皮膚科で相談してください。

2)ディフェリンゲルの副作用として多いのは、乾燥と刺激感(しみる)です。

使い始めから1週間で64%の患者に出ます。でも、2週後には22%、3週以後は10%弱の患者さんのみに副作用が続くだけになり、経過とともに副作用は減っていくようです(日本人のデータ)。

目のまわりや皮膚がただれているところには付けないほうがよいと思います。ヒリヒリの予防には、保湿クリームや乳液などをつけた上からゲルをつける、あるいは、回数を1日おきにしてみる、などを試してはどうでしょう(前後の記事にも書いています)。

また、洗顔後や入浴後は皮膚に細かい傷ができていますから、洗った直後には塗らないほうがいいと思います。少し時間をおいて皮膚に脂が染み出してきたころに塗ると刺激が少ないと思います。もちろんしみない方はいつ塗ってもよいですが。
関連記事:しみる薬は洗顔後にぬらない

このゲルは、目に見えないニキビの始まりにも効果があるので、見えているニキビだけではなく、周囲の皮膚にもつけるようにメーカーは勧めています(点ではなく面でつける)。

3)単独で使用したときのディフェリンゲルの効果は(ニキビの数の減る率)は、2週間で約15%、4週間で約30%、8週間で40%弱、12週で50%、と報告されています(欧米のデータです)。つまり1ヶ月で三分の一減り、3ヶ月で半分になるということです。ただし、これはたくさんの患者さんの平均ですから、個人差があります。 ディフェリンゲルは単独で使用しても効果がありますが、他の薬をいっしょに使うとより効果があるようです。
関連記事

2008年10月30日 トラックバック(0) コメント(12)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年12月12日 編集

とりあえず
顔が真っ赤か!これどうしたらいいんだ?
マジでもう耐えれんけどまだ使って3日目
これから良くなるよね?キレイになるよね?
だいじょうぶだよね?
僕アトピー性の皮膚炎が出てるから皆より
ちょっときついかも、アトピーでも大丈夫なの?教えて?

2012年03月20日 ニキビKILLAR URL 編集

使い始めて1ヶ月経てば、普通は慣れてくる頃です。乾燥については保湿剤の併用、かゆみについては肌に合っていない可能性もありますので、かかっている先生に聞いてみてください。

2011年11月03日 ビーアンビシャスボーイズ  URL 編集

ディフェディンゲルを使い始めて1ヶ月たちましたが痒みが落ち着いたかな??

と思ったら再発しました。


また、前にはなかったインナードライ感や
髪があたるだけで痒くなったりしています

これも副作用の1つなのでしょうか??

2011年11月02日 ネコ仔 URL 編集

1日2回外用を試したことがないので、私個人の経験ではどのようなことになるのかわかりません。

2011年02月13日 ビーアンビシャスボーイズ  URL 編集

この前の
コメントの返事ありがとうございます。

また質問ですが、
慣れてきて
副作用が出ない様であれば1日に2度使っても
いいということですか?
ちなみに
副作用はまったく
ありませんでした。







2011年02月12日 豚也 URL 編集

1日1回になったのは、特に使い始めは1日2回塗ると刺激感や乾燥などの副作用が強く出るためだと思います。最初の2週は無理をせず(早く治そうとして何回も塗らずに)慣らすことが大切なようです。”洗顔後”というのは、できれば主に汚れや化粧を落とした素肌に塗ってもらいたいためだと思います。”夜”というのは朝や昼間に塗って、もしかして紫外線などによる薬の変化によってかぶれが起きるようなことは避けたいという(そのような副作用は報告されていませんが)意図があるのかもしれません。ディフェリンゲルの使い始めはしみることがあるので、私はむしろ最初の2週間は洗顔直後は塗らないで、少し時間の経った寝る前など、少し皮膚に油の膜ができたころに外用することをお勧めしています。

2011年02月10日 うはら皮膚科 URL 編集

こんにちは。
今ディフェリンゲルを
使って治療して
1ヶ月ぐらいです。

質問なんですが、

なぜディフェリンゲルは
一日一回、夜、洗顔後
なんですか?

2011年02月09日 豚也 URL 編集

ニキビの上からも
皮が剥けるんですけど
大丈夫なんですか?

2009年01月18日 ☆ URL 編集

赤にきびが額と頬にぷつっとできているので使っていますがなかなかよくならないのかだんだん赤くまだ膨れ上がってないにきび?がでてきているような…
赤にきびにはほんとにいいんでしょうか?
にきび跡にも効くってほんとですか?

2008年12月02日 のり URL 編集

4日前から使ってるんですが昨日の夜から顔の痒みがひどいです。今日の夜は化粧水・乳液もしみてしまうはめに…。
顔の痒み・ヒリヒリ感は我慢するべきでしょうか?

2008年11月23日 ちいこ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月12日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。