スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

唇が荒れた かさかさする 割れて血が出る

口唇(こうしん、くちびる、クチビル)がカサカサ乾燥している。細かい縦割れがおきて口を大きく開けられない。割れて血が出る。以前も取り上げたことがあるお題ですが、数年前の記事ですので書き直してみます。特に今の時期は花粉症によるはなづまりや濡れているマスクで唇が荒れることがあります。

関連記事:唇が荒れた!!

2014spr 焼きおにぎり
フキ味噌焼きおにぎり
2014sprtentou
草が生えてきました テントウムシが結構たくさん出現しました
2014Mar22
先週のお彼岸の空 秋のように晴れました 

続きを読む

スポンサーサイト

2014年03月30日 トラックバック(0) コメント(0)

疱瘡神社(ほうそうじんじゃ)


近所を歩いていたら、建坪3坪ほどしかないような小さな建物がありました。説明を読んだら疱瘡神社と書いてありました。10数年住んでいて、しょっちゅうそばを通っているのに全くこれまで気づきませんでした。疱瘡=天然痘のこうとですね。

housoujinnjya

続きを読む

2014年03月23日 トラックバック(0) コメント(0)

まる7年

ブログを始めてから今日でちょうど7年になりました。好奇心が強いのでいろいろなことにすぐ手を出すのですが、子供の頃から現在に至るまでことごとく3日ぼうず(1日で終わったことも数々)でしたので、このブログに関してはよく続いているほうだと思います。これまで訪問してくださったすべての方に感謝いたします。

さて、”7年”と”皮膚科”から無理やり連想すれば、マリリンモンローと疥癬が浮かんできます。7年前の記事で取り上げていました。

マリリンモンローとダニ

おおいぬのふぐり2014
風は冷たいですがなんとなく春めいてきました いつのまにかオオイヌノフグリが
ふきのとう2014MAR
雪がとけてフキノトウが顔を出しました すでにかなり開いていました 蕗味噌にします

2014年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)

1歳から4歳 手足のかゆい発赤 冬 ステロイド軟膏がぜんぜん効かない

1-4歳のお子さん 季節は冬(秋から春)
手の平が真っ赤になって、そのうち指の横にブツブツができてとてもかゆがる
そのうち皮がぼろぼろむけてくる 足にも症状がある 「湿疹」か? 「水虫」か?

何件かの皮膚科で水虫の検査をしても陰性で、ステロイド外用剤をもらったけど「ぜんぜん」効かない。

「お母さん、なんか変なもの触ってませんか?かぶれっぽいんですけど。砂遊びしますか?砂には金属なんかが含まれているので、金属アレルギーがあると結構かぶれるんですよね」
「でも今は寒いから砂場で遊んだりしませんよね・・・」

以上、私の経験です。自分で突っ込んどいて落ちもいまいちという展開です。

実は「砂かぶれ皮膚炎」という、EBウイルスなどの感染症による皮膚症状でした。

続きを読む

2014年03月01日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。