スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

今ブリスベンに来ています。

今ブリスベンに来ています。ダーモスコピー という皮膚のほくろ等を拡大して見る技術に関する学会です。2年前はバルセロナでありました。 当地の季節は秋です。 日本の秋の様に空は透き通り、とても快適です。パソコンの調子が今一つですので、またsumibi.orgで書いてます。詳細は帰国してから追加します。なんだかいつものパターンです。

ブリスベン1
ブリスベン川にペリカンのオブジェ

続きを読む

スポンサーサイト

2012年05月17日 トラックバック(0) コメント(1)

日焼けどめ サンスクリーン剤 2012

今日は久々にカラッと晴れて、ちょっと寒いけど良い天気でした。
日差しが強くてピリピリします。

季節ネタで毎年書いてますが、「日焼け止め」、サンスクリーン剤について。

サンスクリーン剤にはSPF値というのがついてます。たとえばSPFが30というのは、単純にいうと塗らない時に比べて30倍日焼けしにくくなる、という意味です。30分で日焼けする方は15時間まで伸ばせるということになります。

でも、日に焼けるのはだいたい10時から午後3時ごろまでの5時間ほどですし、防水でない場合は2時間弱で落ちてしまうので、結局は2時間ほどで塗り直しが必要になります。SPFが30なんて必要ないんじじゃないだろうか?なんて私も昔は思ってました。でもこのSPF値には注意が必要です。

青葉2012
青葉
セビラー2012ー1
2シーズンぶりの川 万水川 新艇セビラーSK200DS
セビラー2012ー2
蓼川
セビラー2012ー3
犀川へ 防水ではないSPF50のサンスクリーン剤(吸収剤)を使用しましたが、こまめに塗ればある程度効果はあるようです

続きを読む

2012年05月13日 トラックバック(0) コメント(2)

黒 茶 青 皮膚の色

皮膚の色は、下を走る血液の色やカロチンなどの沈着など、いろいろな成分に影響されますが、メラニンによる影響が一番強いかもしれません。

皮膚のいわゆるシミには黒、茶色、青などのさまざまな色合いがあります。
この差は、メラニンの存在する深さによります。

fly2012
何年かぶりにフライを作りました。が、量産したこのビジブルにお魚は興味を示しませんでした。
kurko 2112-1
オーストラリア産木製クロコに色付け
kuroko2102-2
サイケなクロコになりました

myouga 2012
ミョウガの芽が出てきました

続きを読む

2012年05月06日 トラックバック(0) コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。