スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

爪の下に硬いできものができて爪が浮いてきた

爪の下や指の先端の皮膚にシコリができて盛り上がってきた。
全体がけっこう硬い。根本が少しくびれている。
表面は足のかかとのように硬く、タコやイボのようだ。

おもち
久しぶりにお餅。大根おろし、ごま、きなこ。

続きを読む

スポンサーサイト

2010年12月30日 トラックバック(0) コメント(1)

軟膏、クリーム、ローション

完全に年末です。ここまでくるともう開き直りです。

さて、先週末、外来患者さんが途切れたときにふと近くの本棚をみたら薄い冊子が目に留まりました。
メジカルレビュー社というところから出ているClinical Derma 2010 No2という冊子です。
中をみたら東京逓信病院薬剤部の大谷先生の記事がでていました。外用剤の使用上の問題点などについて熱心に調べている先生です。いつも勉強になります。今まで書いたこのブログの記事のなかで訂正が必要な部分もありましたので。今回はそれについて。


関連記事
ステロイド外溶剤の塗り方 

カキ
親戚から送ってもらったカキ。食べた後にお礼の電話をしたら、「えー。生で食べたの?」と言われてしまった。でも大丈夫でした。おいしかった。

続きを読む

2010年12月26日 トラックバック(0) コメント(0)

亜鉛について

この間、外来でいろいろお話を聞いていたら、健康のために(不足がちになると心配なので)健康食品の亜鉛製剤を飲んでいるいう方がいました。確かに体の活動には鉄や銅や亜鉛などの微量な金属が必要です。でも用もないのに摂りすぎるとまた別の問題が起きてしまうかも。

続きを読む

2010年12月19日 トラックバック(0) コメント(1)

赤ちゃんの背中の一部に濃い毛が生えている

毎週1回、その週に外来を受診された患者さんについて皮膚科医がみんな集まって検討する会があります。外来に来た患者さんは普通1-2名の医師で対応しますから、診断や治療に問題がないかチェックする場です。

さて、先週背中の真中の下の方(腰骨の少し上)に直径5cmほどの範囲に濃い毛が密集して生えている赤ちゃんがいました。皮膚の色は正常で、皮膚の下に少し固めのしこりも触れたようです。さて何を考えないといけないのでしょうか?3人寄れば(失礼)、いろいろな意見が出てためになります。

関連記事:
赤ちゃんの体に大きな黒アザがある。濃い毛も生えている。
ぶつけてもいないのに腕に赤アザがでる。

続きを読む

2010年12月12日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。