スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

局所多汗症のガイドラインが出た

手の平や腋の下に汗をたくさんかいて困っている方がいます。汗で書類がブヨブヨにふやけてしまう、ヒトと握手をするのがつらい、など。以前の記事でも取り上げたことがあるテーマですが、最近日本皮膚科学会から診断と治療に関するガイドライン(医者向けの手引き)が出ましたので簡単にまとめてみます。今回は画像が多くてすいません。続きはこのページの一番下にあります。

関連記事
手に多量の汗をかく
局所多汗の治療法

先週末に毎年恒例のお山の診療所へ

ちょっと涼しげな沢の水
jyounen chow
ベニヒカゲ?
ninodemae
夜明け前
yari
ちょっと槍

寒さに震える?コマクサ



続きを読む

スポンサーサイト

2010年08月14日 トラックバック(0) コメント(0)

手の甲や腕にかゆい小さなプツプツがたくさんできた 紫外線かぶれ?

春から夏にかけて(多くは屋外で活動することが多くなる春)、屋外でスポーツをした日の夜や翌日から手の甲(手背:しゅはい)や肘から手首までの手背側や首や頬に1-2mmの小さいプツプツがたくさん出て、少しかゆい。水を持っているのもある(水疱:すいほう)。多くは女性。春から夏にかけて繰り返しているうちに自然に治ってしまう。でも毎年出る。

光過敏(ひかりかびん、光線過敏:こうせんかびん、光アレルギー)かもしれません。
関連記事:サンスクリーン剤(日焼け止め)について

ageha1
自生したサンショウの葉っぱがだいぶ減ったと思ったら彼がいました
ageha2
アップです。カチューシャをつけた緑のジュゴンみたいでかわいいです。

続きを読む

2010年08月08日 トラックバック(0) コメント(0)

日焼け止めの選び方

熱いです。いや暑いです。今朝も快晴です。山の端に顔を出した朝日に「今日も頑張るぞ」という意気込みを感じます。

ところで、ネタがありません。そこで久しぶりにサンスクリーン剤(日焼け止め)についてネット検索をしてみました。

関連用語:SPF値(sun protection factor、UVB防御指数):紫外線で日焼けをおこすまでの浴びた時間を何倍に引き延ばすことができるかを表したもの

関連記事:
日焼け止めの塗る量と効果
黒い服のほうが白い服より紫外線防御効果が高いか?
おすすめのサンスクリーン剤(日焼け止め)
肌の色は黒いほうがよいのか、白いほうがよいのか?

kakigoori
草取り 一休み
yuri
先日の同窓会の宿泊特典でいただいたユリが咲きました(一昨日の大雨で散りました)

続きを読む

2010年08月05日 トラックバック(0) コメント(1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。