スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フケがすごい 眉毛の間や鼻のまわりやほっぺたがカサカサして赤くなっている

頭のフケがすごくて、かゆみもある。
マユゲとマユゲの間(眉間)が赤くてカサカサしている。
鼻のとほっぺたの境目が赤くて、油っぽくてカサカサする。

・・・脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)です。または脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)

前々回の記事で、皮膚科を受診する良くある病気ランキングについて書きましたが、その中で詳しくとりあげたことのない病気に、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)がありました。今回はこの病気について。

続きを読む

スポンサーサイト

2010年02月21日 トラックバック(0) コメント(0)

皮膚科にかかることが多い皮膚病ランキング

いったいどんな種類の皮膚疾患をもった患者さんが皮膚科に良く来るのでしょうか?

過去の統計や個人的な感覚では、湿疹が半分強、次に水虫などの感染症が多い印象です。

昨年夏に日本皮膚科学会が集計した資料から(日本皮膚科学会雑誌119巻、2009)。

続きを読む

2010年02月11日 トラックバック(0) コメント(0)

ブレーキ

トヨタ車のブレーキのリコール問題が連日テレビや新聞で報道されています。

免疫は体にとって問題となりそうな生き物や物質(外から入るバイキンや自分の体の一部が変化してできる癌細胞を含む)を攻撃する仕組みです。以前の記事(働きすぎの免疫反応)で、目的とする敵がいなくなっても、あるいは敵自体は残っていてもそれほど問題をおこしていないのに、自分お免疫が戦いを止めない状態が困ったことをおこすことがある、という話をしました。免疫にはこのような困ったことをおこさないためにブレーキがあります。

今回は免疫のブレーキについて(参考にしたのは杏林大学皮膚科 塩原教授の一連の論文)。

続きを読む

2010年02月11日 トラックバック(0) コメント(0)

納豆アレルギー

今日は節分。炒った大豆をポリポリ食べながらお題を考えていました。

今回は大豆からできる納豆によるちょっと変わったアレルギーについて。

関連記事:

食物アレルギー原因ランキング
食物アレルギー 症状ランキング
食物アレルギー カニ/エビ
パンを食べてから運動したら意識を失った

続きを読む

2010年02月03日 トラックバック(0) コメント(1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。