スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

アクセス統計

夏を過ぎてからが早かった。でもまだ年末まで1ヶ月以上あります。時間を大事にしなくていけません。半年ごとのアクセス統計のまとめ。

ホウレンソウの芽
ホウレンソウの芽
野沢菜の芽
野沢菜の芽

続きを読む

スポンサーサイト

2009年11月23日 トラックバック(0) コメント(1)

化粧品があわない

化粧品があわないという質問をいただきました。

化粧品が合わない・・・よく相談を受けます。ニキビ様の皮疹やかゆみのある赤い皮疹(頬や目のまわりに赤みとカサカサが出たり、1-2cmの丸い赤みが顔のあっちこっちにできたりします)などで受診される方が多いようです。パッチテストをしても反応の出ない方もけっこういます(本当は陽性率も調べればよいのですが、次回に)。パッチテストで陰性ならば強いアレルギーはないと判断して、今まで使っていたものを1種類づつ耳の前の部分などで試してもらいながら、再び使い始めてもらうことが多い思いと思います。ただ、アレルギーがなくても皮膚症状が出る場合があります。刺激性(しげきせい)といいます。

関連記事:
敏感肌(化粧品があわない)
化粧品のかぶれ
化粧品のかぶれ成分 原因物質ランキング
itiba
ボケリア市場 きのこがいっぱい

続きを読む

2009年11月21日 トラックバック(0) コメント(2)

今バルセロナに来ています。

今バルセロナに来ています。皮膚を拡大して観察する ダーモスコピーという検査法についての学会です。今回はPCをもって来なかったので例によってSumibi.orgと言うサイトを利用しています。バルセロナは東京と同じぐらいの気候です。ホテルの周りにガウディー時代のモデルニスモの建築物が結構あって、夜になるとラアイトアップされてきれいです。

カザ・バッリョ
カザ・バッリョ
サグラダ
ホテルの窓から。 チェックインして心の準備なくカーテンを開けたらいきなり見えてしまってちょっと残念。

2009年11月13日 トラックバック(0) コメント(1)

手の平のしわが細かい、多い

今回は手の平のシワが多い場合、医学的に何か関係があるのか?というお話です。

手の平にシワが多い方がいれば、スネ(膝から下の前面、弁慶の泣き所)をみてください。亀の甲羅模様のひび割れや乾燥はありませんか?

尋常性魚鱗癬(じんじょうせいぎょりんせん)かもしれません。怖い病気ではないので、心配はありません。

関連記事
両腕がザラザラする
敏感肌
肌が乾燥してカサカサする
冬の皮膚病(乾燥)
アカギレで手が痛い

続きを読む

2009年11月01日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。