スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

敏感肌

・いろいろな化粧品にかぶれる・・・メーカーを変えてもダメ
・最近皮膚がかさかさ(乾燥肌)になってきた
・おでこや鼻のまわりがカサカサして、赤くなっている

・・・・というコメントをいただきました。

外来の患者さんで同じような症状を訴える方は結構います。
上記のコメントについての私の返事です。

関連記事
まぶたがかゆい
肌が乾燥してカサカサする
アカギレと絆創膏

続きを読む

スポンサーサイト

2008年09月23日 トラックバック(0) コメント(0)

帯状疱疹(たいじょうほうしん)の痛みはいつまで続くのか?

帯状疱疹(たいじょうほうしん)、水痘(すいとう:みずぼうそう)については、これまでも何回か触れてきました。

体の片側に痛みと赤いプツプツが出てきた
水痘と予防接種
チョットお休みしないといけない皮膚疾患
痛い皮膚病、痒い皮膚病
本当にヘルペス?

一昨日の外来にも何人か帯状疱疹の患者さんが来ました。皮膚科担当の看護師さんが、「こんなに多い病気だとは知らなかった」と、ポツリ。

帯状疱疹は、皮膚症状が治ったあとも神経痛が続くことの多い病気です。神経痛はいつまで続くのか?「福岡ペイン2008」Medical Tribune(2008.9.4)の記事より

続きを読む

2008年09月07日 トラックバック(0) コメント(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。