スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

下口唇のただれが治らない

したくちびる(下口唇:かこうしん)にできたただれが治らない時、
疑われるのは次の病気・・・

関連記事
かぜをひくと唇に痛いものが・・・本当にヘルペス?
痛い発疹、かゆい発疹
くちびるの荒れがなおらない

kanabun

続きを読む

スポンサーサイト

2008年07月31日 トラックバック(0) コメント(0)

目のまわりや頬に1mm大の小さい白いプツプツができている。

1mmぐらいで、まん丸の白いプツプツが1-2個から多い場合は10個以上できてきた。ニキビのようだが赤みがない。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)といいます。若い頃は間違って「ひりゅうしゅ」と読んでいました。ヒエ(稗)のツブのような病変という意味ですね。

kumo

続きを読む

2008年07月23日 トラックバック(0) コメント(0)

首やわきの下にブツブツしたイボがたくさんできてきた

首のまわりに薄茶で根元がくびれた3-5mm大のやわらかいできものがたくさんできて、いつの間にか増えてきた。1mmぐらいの小さいものもたくさんある。

軟性線維腫(なんせいせんいしゅ)、アクロコルドン、Soft fibroma(そふとふぁいぶろーま)などと呼びます。悪いものではありません。原因もよくわかっていません。かゆくも痛くもありませんが、ときどきひっかかったり、場合によってはちぎれて血がでたりすることがあります。基本的には治療は不要ですが、美容的あるいはうっとうしい場合は取ります。

関連記事:ミズイボはいくつになったらできなくなるの?

kaeru

続きを読む

2008年07月23日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。